【2021年11月中旬ごろまで!】岡山の紅葉スポット奥津渓に行きました!

旅行

こんにちは!

11月3日の文化の日に、岡山県北部の鏡野町にある奥津渓へ紅葉を見にいってきました。
岡山公式観光サイトにも詳しい情報がありますのでご覧になって下さい。

奥津渓は約3kmにわたって渓流沿いを散策することができ、今の時期は紅葉が見頃となり楽しむことができます。岡山県で人気ナンバーワンの紅葉スポットとのことで、県内外のたくさんの観光客の方で賑わっていました。

名勝【奥津渓】の景観

名勝奥津渓は、奥津温泉の下流3kmに渡り流れる吉井川沿いの渓谷で、昭和7年4月19日に文部省より「名勝地奥津渓」に指定されています。かがみの観光スポット

とてもきれいに色づいています!名勝と言われるだけあって、渓流との相性もバッチリでより紅葉の色も際立って見えます。春から夏にかけては木々の新緑と澄んだ吉井川との景観もきれいで紅葉の時期以外でも訪れる人が絶えません。

訪れた時は紅葉のピーク時より1週間早かったのですが、それでも綺麗で多くの観光客がおり駐車場もいっぱいでした。

通行規制

こちらの看板のとおり、11月14日までの期間の9時~17時まで交通制限があり、一方通行となっているので奥津温泉側から来られる方は注意が必要です。

道路を片側通行に制限してあるので、車道を歩くこともできますが、渓谷の川沿いが遊歩道になっているので行ってみました!所々足場の悪いところもあるので、行かれる際は歩きやすい服装で行くことをおすすめします。

紅葉スポットの中でも特に自然が感じられます

紅葉スポットは岡山県内にもいくつかありますが、こちらの奥津渓では迫力のある川と紅葉を一緒に楽しむことができます♪少し肌寒かったのですが、しばらく歩いていると体も温まりマイナスイオンを感じられてとても気持ちよかったです☺

紅葉の時期以外でも自然を十分に感じる事ができる場所で、運が良ければ野生の動物等の珍しい生き物にも出会う事が出来ます。

私たちが行った時は、小さな水溜りにイモリがいました!こうしたように紅葉だけでなく、動植物の観察など色んな楽しみ方もできます。

屋台やその他の施設

この日は、やきとり・唐揚げ・栗まんじゅうの屋台がでていました。いい匂いでとてもおいしそうでした♪

ちなみに、この近くに仮設トイレが何個か設置されていたので、トイレに行きたくなっても安心です。

渓谷の中には温泉が2つありました。この時期は歩いていると寒いので、ここまで歩いて冷えた体を温泉で温めるのもいいですね♪

奥津渓の駐車場ですが、こちらの温泉より手前に数台と、屋台などが並んでいる1番奥に停めることができるようになっていました。こちらの温泉の駐車場は利用者だけとなっていて、観光だけの人は停めることができませんでした。

近くの観光地

奥津温泉

奥津渓の近くには岡山三名湯の一つである「奥津温泉」もあり、無料で入れる足湯もあるので紅葉を見た後に冷えた体を温めに行ってみてもいいかもしれません。

苫田ダム

奥津渓から少し南に行ったところに「苫田ダム」があります。タイミングがよければ放流も見ることができ、ダムの中にガラス張りの展示室があり、放流を真上から見学することもできます。

以前紹介した横野滝

奥津渓から車で30分程で行くことができる「横野滝」は、滝と一緒に紅葉を楽しむことができます。また、津山市街も同じくらいの時間で行くことができるので津山市街をついでに観光してみてもいいかもしれません。

【津山市ドライブ】おすすめの観光スポットやおいしいランチをご紹介!
こんにちは! 先日、岡山県北東部にある津山市へドライブに行き、鉄道博物館や町並み保存地区などの観光地を巡り、友人の勧めの日本料理の飲食店にランチへ行ってきました。各スポットの所要時間や移動時間など、今回行ったドライブコースをご紹介します。...

まとめ

今回は時間的に見られなかったのですが、11月14日までの期間、17時~21時までライトアップをしているそうです。絶対にきれいだと思います(^o^)
ライトアップの時間帯は冷え込むので、温かい服装をしていくことをおすすめします。ぜひ今が見頃の紅葉を見に行ってみてはいかがでしょうか?